6/1 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は米ドルの買戻しが来ましたね。月末フローということで米ドル売りの流れに戻れば分かり易いのですが、どうでしょうか。VIXは横ばいで大きな変化はありません。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。まだ下降トレンド中だと思いますが、中間線の上で推移しており、仮のトレンドラインを上抜けてきました。まずは102.36を超えてくるのか注目ですね。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.50付近で推移しています。EURUSDの上昇トレンドは一旦落ち着いているようです。レンジをどちらに抜けるか注目ですね。

日足は下向きです。高値切り下げライン付近で反落していますね。この線が意識されたのかもしれませんね。下側も同じ角度が意識されているようなので、この平行チャネルが意識されるのかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。日足の高値切り下げラインと1時間足の安値切り上げラインで三角持合いになっています。しばらくはこの中で推移しそうな雰囲気がありますね。1時間足の移動平均帯下限が下にあるので、やや買い優勢かなと思います。

15分足は下向きです。1時間足の安値切り上げラインが効いていますね。15分足では高値切り下げが発生しており、こちらでも小さな三角持合いが出来ています。ここは上に抜けるような気がしていますので、タイミングを見てロングで入るのもいいかなと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.26付近で推移しています。USDJPYは直近は上昇トレンドが発生しているように見えます。これは円売りによる上昇の要素が強そうなので、他のクロス円のロングも検討してもいいかなと思います。

日足は上向きです。昨日は大きめの陽線になり、2日連続の陽線となりました。今日も今のところ陽線となり、3日で200pips以上上昇しています。高値を試す展開も見えてきたので、ロングが優勢だと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。月曜日から200pips以上上昇しており、4時間足移動平均帯上限も突破してきました。かなりの勢いで上昇していますので、どこかで入るタイミングがあればいいのですが。

15分足も上向きです。直近は15分足中間線に支えられて上昇しています。上昇の勢いが強く、まだまだ上昇しそうです。15分足中間線ぐらいの浅い押し目で入ってもいいのかもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.67付近で推移しています。GBPUSDは高値付近で揉み合っています。下位の方がやや優勢と見ていますが、もうちょっと様子を見たいですね。

日足は下向きです。中間線付近でのもみあいが続いています。もう少し下落してから上昇するイメージですので、もう少し待ってスイングでロングを狙いたいと思っています。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間足の安値切り上げラインを割っています。4時間足中間線も割っており、一旦は下げそうに見えます。1.254に1時間足移動平均帯下限があるので、そのあたりでの値動きに注目ですね。

15分足は下向きです。15分足の移動平均帯上限と1.262の水平線が重なっており、上値が重くなりそうです。短期的には1.254にある1時間足移動平均帯下限を目指しそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.43付近で推移しています。AUDUSDも高値圏での揉み合いが続いています。米ドルも買われ気味ですが、豪ドルも強い状況です。買い優勢と見ています。

日足は下向きですが、中間線より少し上に出ており、若干買の方が強い状況です。0.717の水平線が意識されて跳ねるようならロングでついていきたいですね。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。現在は4時間足移動平均帯上限と4時間足中間線に挟まれて揉み合っているようです。短期的には抜けた方についていくのがいいと思います。

15分足は下向きですが、15分足の移動平均線はあまり意識されていない様子。4時間足の移動平均帯上限と中間線を見ながらトレードするのがいいかなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > EUR > GBP > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 ドルストレートならAUDUSDのロングかなと思いますが、どちらも強い状況でトレンドが出にくいと思います。弱い円と組み合わせてAUDJPY、USDJPYのロングがいいかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました