5/27 相場分析(2022年)

相場分析

 ドル売りが続いてますね。VIXは緩やかに下降しており、リスクオンの動きが続いています。ドルインデックスの週足は2本連続で陰線で決まりそうな状況。金曜日でドル買戻しの動きがあるかもしれませんので、その点は注意してトレードしていきたいです。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。102.36を超えられず、安値を更新しています。とうとう移動平均帯下限を割って下向きに転換しました。これは今年2月以来です。ここからしばらく米ドル売りのターンがくるかもしれませんね。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.41付近で下落してきました。EURUSDは高値を更新しており、上昇再開に見えますね。トレンドフォローするのがいいと思います。

日足は下向きですが、中間線も上を向いており、上昇が続いています。オシレーターも勢いがあり、もう少し上昇してくるでしょう。高値切り下げラインあたりまでは上昇しそうですね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。今日の上昇で直前の高値を更新していますね。4時間足の中間線が効いているように見え、近くに1時間足、日足の中間線もあるので、底堅い印象です。ロングで入るタイミングを計るのがいいと思います。

15分足は上向きです。サポートが4時間足中間線→1時間足中間線→15分足中間線と推移しており、上昇の勢いが強いように見えます。15分足中間線を割って下げてくるなら、1時間足中間線のある1.072あたりが押し目買いポイントかもしれません。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.29付近で推移しています。USDJPYは直近はレンジになっていますが、下降トレンド中のレンジなので基本は売り優勢と考えています。

日足は上向きですが、中間線と127.0の水平線を割っている状況です。ここで跳ねる可能性もありますが、まだ下降が続く可能性の方が高そうです。長く上昇が続いた分、深めに押すかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足の高値切り下げラインと安値切り上げラインがあり、三角持合いになっています。あまり方向感がないので、この三角形の中でトレードするか、思い切って見送るのもいいかもしれません。

15分足は下向きです。現在は1時間足の三角持合いの中で推移しています。個人的には売り優勢と見ていますので、三角持合いの上限付近で売りたいと思っています。

日足:上、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.63で推移しています。GBPUSDは上昇トレンド中で高値を更新していますね。トレンドフォローでついていくのがいいと思います。

日足は下向きですが、中間線よりは上で推移しており、1.262の水平線付近で揉み合っています。米ドル売りが続くと考えているので、ロングしたいところですが、週末ということもあり、スイングは少し様子見がいいかもしれません。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。レジスタンスになっていた1.262の水平線を上抜けたあと、戻ってきています。1.262で反発上昇するならロングしてもいいと思います。

15分足は上向きです。1.262を上抜けて急上昇しましたが少し戻ってきています。1.255あたりまでは下がる可能性もありそうなので、どこでロングするかですね。1時間足中間線のある1.260あたりが目安になるかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.54付近で推移しています。AUDUSDは揉み合いを上抜けて高値を更新しましたね。買い優勢と考えています。

日足は下向きですが、中間線を上抜けており、上昇の勢いがあります。米ドル売りの流れが続きそうなのでもう少し上昇すると思いますが、調整の下落の可能性もあり、スイングは少し待ちたいです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。長く効いていた安値切り下げラインは割り込んでしまいましたが、揉み合いのあと高値を更新して上昇を再開したように見えます。1時間足~日足の中間線が固まっている0.709~0.711あたりで押し目買いを狙うのも面白いと思います。

15分足は上向きです。0.711を突破してから大きく上昇しましたね。中間線もきれいに並んでおり、上昇が続きそうに見えます。現在は15分足中間線まで戻ってきています。ここを割ったら0.709~0.711あたりで買いを狙いたいです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 EUR > GBP > AUD > JPY > USD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 EURUSD、GBPUSDの押し目買い狙いです。EURUSDは1.072~1.069あたりで買いたいです。GBPUSDは1.256~1.260あたりで買いを狙いたいです。週末なので無理せず行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました