5/31 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日も米ドルが売られる展開になりました。今日は米ドルが若干買われていますが、米ドル売りの流れが終わったかどうかはまだ不透明ですね。VIXは26台で推移しており、落ち着いた状況です。今日は月末日で、ドルインデックス月足は陰線になりそうな状況。米ドル買戻しの動きがあっても不思議ではない状況です。無理のないトレードを心掛けたいですね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。中間線の下で推移しており、米ドル売りの流れが続いています。売りの勢いは緩やかなので、仮のトレンドラインを上抜けてくる可能性もありそうですが、基本は米ドル売り継続で考えています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.65付近で推移しています。ロング比率はもう少し上昇してきそうに見えます。EURUSDはもう少し下げそうです。

日足は下向きです。高値切り下げライン付近まで到達して、今日は一旦陰線になりそうな雰囲気です。すぐ下に中間線があるので、どちらに抜けるのか注目ですね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。4時間足中間線に支えられながら上昇を続けています。日足レベルの高値切り下げライン付近まで上昇してきており、どちらに抜けるのか注目ですね。直近は日足と4時間足の中間線に支えられているので、買い優勢かなと思っています。

15分足は上向きです。直近は15分足移動平均帯下限で揉み合っています。下には4時間足中間線があり、表示されていませんが日足の中間線もあるので、買ってみるのも面白いかなと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.18付近で推移しています。ロング比率はずっと低空飛行です。USDJPYは上目線ですが、新規でエントリーするためには、もう少しポジションの偏りを解消してほしいと思っています。

日足は上向きです。昨日の陽線で中間線を超えてきました。底堅いようにも見えるのでここで高値更新を目指してロングするのもありかなと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間足、4時間足の高値切り下げラインを突破しています。直近の足でも1時間足、4時間足の中間線に支えられているように見え、買の方が優勢に見えます。陽線が出たら買ってもいいかもしれません。

15分足は上向きです。高値安値の切り上げが発生しており、上昇トレンドになっていますね。直近は調整が発生していますが、1時間足、4時間足の中間線のある127.7付近で支えられているように見えます。ここを背に短期ロングもいいと思います。

日足:上、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.75まで上昇しています。1時間足~日足まで下向きでそろっているので、下目線でいいと思っています。

日足は下向きです。引き続き1.26付近でもみあいが続いています。オシレーターの感じだともう少し下げてから上昇してもおかしくはなさそうです。ちょっとわかりにくい状況が続いているので、しばらく様子見でいいかもしれません。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1.266で上値を押さえられていて、下はトレンドラインや4時間足中間線に押し上げられて力を溜めている状態に見えます。抜けた方についていくのがいいのかなと思います。

15分足は下向きです。4時間足中間線、15分足移動平均帯下限が下にあり、買い支えられやすい状況だと思いますが、ドルインデックスの月足が陰線なので、月末の米ドル買いの懸念もあり、もう少し様子を見たいところです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.45まで急上昇しています。ダウ理論的には1時間足、4時間足は下向きに転換したようです。下目線で考えています。

日足は下向きですが、中間線より上で推移しており、0.717も上抜けしているため、上昇の勢いがあります。ここからスイングでロングを狙うのもいいかなと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。4時間足移動平均帯上限を上抜けるか注目です。一旦は下落しましたが、日足中間線に支えられる動きもありそうです。月末で米ドル買いが発生する可能性も十分あるので、様子を見ながら慎重にトレードしましょう。

15分足は上向きです。順調に上昇していましたが4時間足移動平均帯上限付近で強めに下落しています。もう一度0.716あたりまで下落したら、15分足移動平均帯下限を背にロングするのもいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > EUR > GBP > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 AUDUSD、EURUSDの押し目買いを狙います。AUDUSDは0.714~0.716あたりでの反発上昇を狙います。EURUSDは1.072あたりでの反発上昇を狙いたいです。月末なので慎重にトレードしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました