5/9 相場分析(2022年)

相場分析

 金曜日は米国の雇用統計がありましたが、比較的落ち着いた相場になりました。VIXはまだ30台で推移しており、高止まりしている状況です。米ドルが続伸するのか、反落するのか注目していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。高値を更新し、一時的に104台を記録しましたが、その後もみ合いが続いている状況です。オシレーターを見ると上昇の勢いは治まりつつあるように見え、調整が入りやすい状況にも見えます。まずは米ドルの方向感を見極める必要がありそうです。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.75付近で推移しています。ロング比率は下落気味ですね。EURUSDは方向感が出ていない状況ですのでトレードは要注意かもしれません。

日足は下向きです。金曜日は上下に動きましたが、結果十字足になりました。現在は安値圏でもみ合っており、中間線が追い付いてきました。あと数日で安値を更新するかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。安値圏で何度も跳ね返されていますね。1時間足移動平均帯上限で上値を押さえられており、高値の切り下げも発生しているように見えるので、いずれレジスタンスの1.049を割り込む可能性が高いと考えています。

15分足も下向きです。15分足チャートで見ると1時間足移動平均帯はほぼ横ばいになっていますね。売り優勢だと思いますが、短期的なレンジを形成するかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.22付近で推移しています。USDJPYは下げ止まって上昇気味に見えます。131の高値を試す展開も近そうに見えます。

日足は上向きです。高値圏でもみ合っています。中間線がかなり追いついてきていますね。オシレーターを見るとダイバージェンスが発生しているようにも見えるので、調整の下落が発生する可能性はありそうです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足移動平均帯下限で支えられて高値圏に戻ってきていますが、高値を更新できていない状況です。このまま高値を更新できないなら一旦下を試す可能性がありそうです。

15分足も上向きです。130に4時間足中間線、15分足移動平均帯下限、レンジ下限が重なっており、短期的な下落は130でサポートされる可能性が高いと考えています。ここが一旦の押し目買いポイントかなと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.85付近で推移しています。ロング比率はもう少し上昇する余地がありそうです。GBPUSDは安値圏でもみ合っていますが、もう一段下落する可能性が高いと考えています。

日足は下向きです。中間線から乖離した状況が続いています。過去のレポートラインが1.226にあり、意識されれば強めの上昇が入ってもおかしくなさそうです。警戒してトレードしたいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。大きく下落した後、安値圏でもみ合っています。直近は1時間足中間線で上値を押さえられている状況です。中間線を背にショートするのも面白そうです。

15分足も下向きです。15分足チャートで見ると1時間足中間線が効いているように見えますね。ただ安値の切り上げが発生しているのが気になりますね。安値切り上げラインを抜けてからショートした方が安全かなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.66付近で推移しています。ロング比率が上昇する余地はだいぶ出てきました。AUDUSDはまだ売り優勢と見ています。

日足は下向きです。金曜日も大きめの陰線になりました。2本の陰線で安値圏まで下落しています。下落の勢いが強く、直近安値を更新しそうな雰囲気ですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足中間線が効いてるように見えますね。1時間足中間線のある0.71で戻り売りを狙うのもいいかもしれません。

15分足も下向きです。安値圏での揉み合いが続いています。直近は1時間足中間線が効いているようにも見えます。青で囲んだレンジも意識されているかなと思います。1時間足中間線のある0.71でショート、レンジを上抜けたら損切でいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > EUR > AUD > JPY > GBP

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 GBPUSD、AUDUSDの戻り売りを狙います。GBPUSDは1.236あたりを目安にショートしたいですが、安値切り上げラインは抜けていてほしいところです。AUDUSDは0.71でショート、0.714を上抜けたら損切したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました