6/21 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日はボラティリティの低い相場でしたね。米ドルが少し買われたものの、それほど大きな値動きはありませんでした。そろそろ4半期末のフローに入ってきており、複雑な動きになるかもしれませんね。慎重にトレードしていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。昨日は中間線付近で揉み合う展開になりました。上下どちらに動くのかわかりにくい状況だと思います。動きが出た方についていくのがいいのかもしれませんね。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.63付近で推移しています。EURUSDは揉み合いが続いています。長期は下降トレンド、短期は上昇トレンドでわかりにくい状況だと思います。

日足は下向きです。現在も下降の平行チャネル内で推移しています。中間線が平行チャネル上限の近くで推移しており、1.06あたりまで戻ればスイングでショートを狙いたいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足移動平均帯上限に上値を押さえられていますが、直近は安値が切り上がっており、どちらに動くのかわからない状況です。抜けた方についていくのがいいと思います。

15分足は上向きです。直近の高値と1時間足移動平均帯上限が1.055あたりにあり、アセンディングトライアングルになっているようにも見えます。どちらに抜けるのか注目しています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.23付近で推移しています。USDJPYはあまり値動きがないですね。力を溜めているのかもしれません。四半期末で円が一時的に買われやすくなってきていますので、下落が落ち着いてから買いたいと思っています。

日足は上向きです。中間線より上で推移しており、基本は買いを狙いたい通貨ペアですね。現在はほぼ高値付近にいるため、スイングなら押し目を待ちたいですね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。急落後V字回復して高値圏で揉み合っています。高値を更新するなら損切を巻きこんでさらに上昇しそうです。デイトレはブレイクアウト待ちですかね。

15分足も上向きです。直近は1時間足中間線に支えられながら推移しています。トレンドは出ていないので動きを待ってから買いたいと思っています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.70付近で推移しています。GPBUSDは短期では上昇トレンド中、長期では下降トレンド中でわかりにくい状況になっています。どちらについていくべきか、見極めてからエントリーしたいですね。

日足は下向きです。下降トレンド中の調整が終わるかどうか、といった状況に見えますね。直近の高値と中間線が1.24あたりにあり、この辺りで上値が重くなりそうに見えます。反落したらスイングショートするのもいいかなと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。上値は1時間足移動平均帯上限に押さえられていますが、安値の切り上がりが発生しており膠着状態ですね。1時間足移動平均帯上限を超えるなら1.240あたりで売りたいと思っています。

15分足は上向きです。短期的には緩やかな上昇トレンドが発生しているように見えます。1時間足移動平均帯上限が1.231あたりにあるので、短期的にはこのあたりを上昇して上昇するかもしれないですね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.61付近で推移しています。AUDUSDは短期では揉み合いが続いており、長期では下降トレンド中と見ています。基本的に売りで入りたい通貨ペアと考えています。

日足は下向きです。下降トレンド中の調整局面だと思いますが、中間線があまり意識されていないのでどのあたりを目安に戻り売りを狙えばいいのか難しいところです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。揉み合いが続いていますが、4時間足中間線で上値を押さえられているようにも見えるので、売り優勢かなと思っています。0.698~0.700あたりでショートを狙いたいです。

15分足も下向きです。直近は値動きがどんどん狭まってきており、そろそろどちらかに動きそうです。上は15分足移動平均帯上限と4時間足中間線に阻まれており、下の方が動く余地がありそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > EUR > GBP > JPY > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

今日もなかなかわかりにくいですね。基本的に動いた方についていくのがいいと思いますが、強いて言えばAUDUSDのショートを狙いたいです。0.698~0.700あたりでショートを考えています。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました