8/9 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は全般的に値動きに乏しい展開になりました。夏枯れ相場ですかね。トレンドが出にくいとレンジ狙いで細かく取っていくのがいいのかもしれませんね。実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。揉み合いが続いていますね。米ドルはやや弱いといったところでしょうか?売られるのか買われるのかわかりにくい状況だと思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.60付近で推移しています。EURUSDは方向感がなく、揉み合いが続いていますね。どちらかに大きく動くときについていきたいですね。

日足は下向きです。中間線のすぐ下で揉み合っています。中間線~平行チャネル上限でスイングショートを狙いたいですね。少しずつ売り上がって行くのがいいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです(図は4時間足チャート)。長くレンジが続いていますね。デイトレならレンジ戦略がいいのかなと思っています。

15分足も下向きです。三角持合いの先端近くまで来ていますね。そろそろどちらかに抜けそうな気がしますね。抜けたらついていくのがいいのかなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.28付近で推移しています。USDJPYは下降トレンドが終わって上昇トレンドに入ったのか、判断に迷う状況ですね。直近は揉み合いが続いており、方向感が出てからエントリーしてもいいかなと思います。

日足は上向きです。金曜日の米ドル買いで中間線を上抜けており、今週は中間線の上で揉み合っています。そろそろzigzag安値が確定しそうな状況。長期的にはロングが良さそうですが、すんなり上に行くのかはわからない状況だと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間足チャートで見ると高値、安値の切り上げが発生しています。4時間足レベルの安値切り下げラインとぶつかっており、どちらに抜けるか注目ですね。

15分足は上向きです。15分足移動平均帯下限と1時間足の安値切り上げラインが134.2~134.4あたりにあり、この辺りでロングを狙うのもおもしろそうです。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.66付近で推移しています。GBPUSDは下降トレンドに入っているような印象です。戻り売り戦略がいいのかなと思います。

日足は下向きです。高値切り下げラインに上値を押さえられて下落しているように見えます。中間線よりも下で推移しており、スイングでショートを狙いやすい状況だと思います。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。1時間足チャートで見ると少しずつ高値が切り下がってるように見えます。1.206のサポートを割っているので、売りの方が優位性がありそうに見えます。すぐ上に日足の中間線があるのも売りやすい根拠だと思います。

15分足は下向きです。上には邪魔な線がたくさんあり、上値が重くなりそうです。短期トレードならショートを狙いたいです。1.206のサポートを再び割ったらショートでついていくのもいいと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.33付近まで下落しています。AUDUSDは方向感がありませんね。ロング比率が低いのでショートで捕まってる投資家が多そうなので、下がりにくそうな傾向はありそうですが、安値を更新したら溜まってるショートポジションが解消されて下に行きやすくなるかもしれませんね。

日足は下向きです。昨日は大きな陽線になり、中間線を超えてきました。すぐ上に高値切り下げラインもあり、売られやすくなりそうな状況。再び中間線を割ったところでショートを狙うのが面白いかなと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。三角持合いを割ってお菊下落するかと思いましたが、4時間足移動平均帯下限で踏ん張っています。上位足のトレンドを考えても売り優勢だとは思いますが、豪ドルが強い状況なので少し躊躇するところです。あまりロットを張らずにショートしたいと思います。

15分足は上向きですが、高値、安値は少しずつ下がっているようです。15分足移動平均帯下限のある0.695を割ったらショートチャンスかなと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > USD > EUR > GBP > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 GBPUSDのショートを狙います。高値切り下げライン付近の1.211まで戻るか、1.206のサポートを再びブレイクしたところでショートしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました