6/29 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は米ドルが買われました。VIXは少し上がっており、若干リスクオフの展開になっているようです。今夜には経済指標や要人発言が予定されており、できればそれまでにトレードを終えたいですね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。この2週間ほど調整局面が続いていましたが、高値切り下げラインを上抜けており、米ドル買いが再開されそうな状況になってきました。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.70付近で推移しています。EURUSDは直近レンジ下限付近まで下落しています。1.048を割るようであればさらに下げるかもしれません。

日足は下向きです。下向きの平行チャネル内で推移しています。直近は中間線と平行チャネル上限に上値を押さえられて下落しているように見えます。まだリスクリワードがいい状況ですので、スイングでショートを狙うのは面白いと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。日足の中間線付近でダブルトップを形成し、ネックライン割れで大きく下落しています。1時間足中間線に上値を押さえられているように見えますね。1.048を割るとさらに下落するかもしれません。

15分足も下向きです。1時間足の安値切り上げラインを割り込んで下落しています。次の目標は1.048だと思います。短期的には下を目指すと考えています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.23付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンド中ですが、高値を更新できずにいる状態です。もう少し揉み合うかもしれませんね。

日足は上向きです。中間線より上で推移しており、基本的に買い目線で考えています。四半期末ということで円が買われやすい状況ですが、米ドルも強いのでスイングはもうしばらく待ちかなと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足中間線を跨ぐように推移しています。欧州の初動でここを割るなら、短期的には下落してきそうです。次のターゲットは4時間足中間線のある135.4あたりかもしれませんね。

15分足も上向きです。15分足チャートで見ると、1時間足中間線で粘ってるようにも見えます。短期的には135.6あたりまで下げそうにも見えます。長期に順張りするなら、135.4~135.6あたりでロングを狙うのがいいのかもしれませんね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.75付近で推移しています。GPBUSDは現在のレンジ下限付近まで下落していました。1.217を割ったらさらに下げるかもしれませんね。

日足は下向きです。まだ直近のレンジ内で推移していると思いますが、売り優勢になってきたと思います。リスクリワードはよくないですが、直近安値までのショートが狙いやすくなってきたと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1.217~1.232のレンジ下限で踏ん張っていますね。この下にはロング勢の損切が溜まっていると思うので、1.217を割ったら大きく下げるかもしれません。

15分足も下向きです。1時間足中間線に上値を押さえられているようにも見えますね。1.217のブレイクアウト狙いが面白いと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.70付近で推移しています。AUDUSDは安値圏で推移しています。直近安値の0.683を試す展開になりそうです。

日足は下向きです。月曜、火曜と上ひげを伴った陰線になっており、今日も今のところ陰線です。売りで決着がついたような雰囲気ですね。短期的には0.683を試しに来ると思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足チャートだとあまり方向感が出ていないように見えますが、トレンドライン上抜けで上げ切らない落ちてきているので、売り優勢と見ています。

15分足も下向きです。中間線がパーフェクトオーダー状で並んでおり、間隔も広がってきています。大きく下落する流れだと思いますので、逆張りロングはやめておいた方が無難でしょう。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > EUR > GBP > AUD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSD、GBPUSDのショートを狙います。AUDUSDは戻りを待つなら0.69あたり。目標は0.683かなと思います。GBPUSDは1.217を割ったらブレイクアウト狙いでついていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました