7/12 相場分析(2022年)

相場分析

 週明けから米ドル買いが再開していますね。ユーロドルはいよいよ1.00割れが視野に入っています。今日にも割れるかもしれませんね。どのような動きになるか注目です。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。月曜日から米ドルが買われています。金曜日の高値をあっさり更新しており、まだぐんぐん上昇しています。米ドル買い方向のポジションを持つ方がいいでしょう。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.83付近で推移しています。EURUSDは金曜日にパリティが意識されて少し反発しましたが、その後も下落を続けており、いよいよ1.00を割るかどうかというところまで下落しています。割ったら走るかもしれませんね。

日足は下向きです。平行チャネル下限付近まで到達しています。また1.00も見えており、反発上昇する可能性もありそうな状況です。1.00を割ってロング勢の損切を巻き込んで下げたあと、強く上昇するのかなと見ています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。日足の平行チャネル下限と1.00が重なっており、1.00を割ったら伸びそうですね。セリクラ後に急上昇するイメージです。

15分足も下向きです。15分足中間線に沿って下落しているように見えます。もし1.00を割らずにここを超えてくるなら1時間足中間線ぐらいまでは上昇するかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.25付近で推移しています。USDJPYは高値を更新しており、137円台で推移しています。140円台も視野に入ってきましたね。買い場を探すのがいいでしょう。

日足は上向きです。いよいよ本格的に137円台に突入したようです。140円台も見えてきましたね。オシレーターはあまり元気がない状況ですので、一旦押し目を作ってから上昇するのかなというイメージです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。直近は1時間足中間線に支えられながら上昇しているように見えます。現在は1時間足中間線まで戻ってきているので、短期で買うのは面白いかもしれません。その場合は137円台を割ったら損切で良いかもしれませんね。

15分足も上向きです。中間線がパーフェクトオーダーで並んでおり、買い方向で入りたいですね。1時間足中間線のある137.1あたりでの押し目買いが現実的かもしれませんね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.83まで上昇しています。GBPUSDは安値を更新しています。EURUSDが1.00割れで下げた後で米ドル売りが発生して急上昇する展開もあるかもしれません。

日足は下向きです。高値切り下げが続いています。コロナショック時の水準に近づいてきており、相当下げていることがわかります。急反発が怖いので下位足でショートを取っていきたいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。高値切り下げライン付近で分かりやすいダブルトップになり、そのまま下げています。新規で入るなら高値切り下げラインまで引き付けたいところです。

15分足も下向きです。15分足中間線に上値を押さえられているように見えます。直近の茜と1時間足中間線が1.191あたりにあり、ここまで戻った時の挙動に注目しています。ここを超えてくるなら1.197ぐらいまで上昇するかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.83付近まで上昇しています。AUDUSDはサポートだった0.676を割り込んで下げています。こちらも米ドル売りが怖いのでここからなかなか売れないですね。

日足は下向きです。先週は週末にかけて少し上昇したのですが、月曜日は大陰線になりました。今日も安値圏で揉み合っている様子。米ドル売りでの急上昇を警戒してスイングはお休みです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。高値切り下げラインが効いていますね。何度もサポートされていた0.676を割っており、次はここがサポレジ転換するか注目しています。

15分足も下向きです。直近高値の0.675と1時間足中間線が重なっていますね。0.676の水平線との間の価格帯で戻り売りを狙っていきたいと思います。急上昇を警戒しているので損切は浅めに置いた方が無難でしょう。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > JPY > GBP > AUD > EUR

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 AUDUSD、GBPUSDの戻り売り狙いです。AUDUSDは0.675~0.676あたりで売りを考えたいです。GBPUSDは1.191あたりで反落するなら売りたいと思います。EURUSDのパリティが意識されており、割った後の急上昇が怖いので損切は浅めに置いておきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました