7/21 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は欧州時間以降、米ドルが少し買われる展開でしたね。今日は夜にECBの政策金利発表が予定されていますね。利上げが予想されていますが、織り込み済みで発表後にユーロ売りになる展開も考えられるので、注意が必要ですね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。昨日は欧州時間から米ドルが買われましたが、今日は再び米ドル売りの流れになっています。中間線を再び割っており、安値切り上げラインまで下げる可能性もありそうです。読みづらい状況だと思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.50付近で推移しています。EURUSDは上昇トレンドに転換しているように見えますね。ただし、ECBの政策金利発表で利上げが織り込み済みのため、発表後にユーロが売られる展開もありそうです。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、売りを狙いたい状況です。中間線付近で上ヒゲが2本続けて出ており、チャンスがあれば1.03あたりでスイングショートを狙いたいと思っています。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間足で見ると上昇トレンドになっています。ダブルトップを形成しているようにも見えるのでこのまま上昇するかは少し微妙かもしれませんね。

15分足は上向きですが、15分足の移動平均線はあまり機能していないように見えます。上位足を見てトレードした方がいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.27付近で推移しています。USDJPYは調整が一服したようにも見えます。大きな流れは上なので買い場があれば買ってもいいかなと思います。

日足は上向きです。米ドルは売られ気味ですが、円も弱いため、下落はしていませんね。ファンダ面を考えてもなかなか下落に転じにくい状況だと思います。中間線まで押したら買ってもいいかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。直近は4時間足中間線に支えられるように上昇しているように見えますが、1時間足移動平均帯下限のある137.5あたりまで下落しても不思議ではない気がします。この辺りで買いを拾うのも面白いかもしれませんね。

15分足も上向きです。15分足の移動平均帯下限と4時間足中間線がほぼ同じ位置にあり、サポートとして機能しているように見えます。緩やかに上昇しているようにも見えるので、短期なら138.1あたりで買ってみるのもいいかもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.61付近で推移しています。GBPUSDは1.205の高値を更新できておらず、トレンドが転換したかは微妙なところです。あまり手出ししない方がいいかもしれません。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、売りを狙いたいですね。中間線付近で上ひげが目立ってきており、戻り売りのチャンスが近いかもしれません。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。三尊を形成中のようにも見えますので、ここから下落する可能性もありそうです。1.19を割ったらショートもありかもしれません。

15分足は下向きです。高値が切り下がってきているようにも見えるので、下落する可能性もありそうですね。15分足チャートを見てもよくわからない状況なので、上位足を見てトレードした方がいいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.40付近で推移しています。AUDUSDは高値を更新しており、上昇トレンドに転換しています。押し目があればロングしていい状況に見えます。

日足は下向きです。中間線と高値切り下げラインの間にあり、高値切り下げライン付近で反落するならスイングでショートを狙いたいと思っています。現状としては上昇の勢いが強く、もう少し様子見したいです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間レベルの安値切り上げラインがきれいに効いているようにも見えます。デイトレレベルだと買いの方が優位性がありそうです。

15分足は上向きです。1時間足の安値切り上げラインで支えられているように見えます。豪ドルは比較的強い状況ですので、安値切り上げラインを背にロングするのもありかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > EUR > GBP > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 デイトレではAUDUSDのロングを狙います。GBPUSDは1.19を割ったらショートで入りたいです。EURUSDはECBの政策金利発表後にセルザファクトで下落するのか注目しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました