7/26 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は全般的にあまり動きのない相場になりました。FOMCを明日に控えて、様子見のトレーダーが多いのかもしれませんね。そろそろ月末に入っていますし、今日も動きの少ない相場になるかもしれません。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。106.38に引いた水平線を割ったりもしていますが、辛うじて持ちこたえているようにも見えます。安値切り上げラインもすぐ下にあり、この辺りで米ドル買いに転じる可能性も十分にありそうです。米ドル買い方向にポジションを取ってみるのも面白そうです。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.57付近で推移しています。EURUSDは上昇トレンド中のレンジに見えます。トレンド転換する可能性もありそうなので要注意だと思います。

日足は下向きです。中間線の下で推移しており、売りを狙っています。ここのところ上ひげが目立つロウソク足が続いており、そろそろスイングショートが狙えそうかなといった雰囲気です。日足中間線タッチでショートに入ってみるのもいいかなと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1.012~1.027のレンジが続いています。レンジのすぐ上に日足の中間線もあり、レンジ上限付近で売ってみたいと思っています。

15分足は上向きです。直近は1時間足、4時間足の中間線および15分足移動平均帯下限が意識されているような雰囲気です。短期トレードなら買いの方が優位性が理想です。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.30付近で推移しています。USDJPYは押し安値を割っており、1時間足レベルの上昇トレンドは終わったように見えます。ここから下落するかはわかりませんが、上昇一択という状況ではなくなったように見えます。

日足は上向きです。中間線まで下がってきましたね。中間線で支えられて上昇しているように見えるので、高値更新を狙ってロングするのも面白いと思います。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。図は4時間足チャートですが、安値切り上げラインと日足中間線に支えられたように見えますね。ここから高値更新を狙ってロングしてもいいと思います。その場合、135.5を割ったら損切ですかね。

15分足は下向きですが、直近は高値、安値が切り上がっています。4時間足中間線と15分足の移動平均帯上限が136.8あたりにあり、ここを超えたら上に伸びそうです。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.62付近で推移しています。GBPUSDは1.205のレジスタンスを上抜けたように見えます。下降トレンドは一旦終わりということで、ここからどちらに動くかはわかりにくい状況だと思います。

日足は下向きです。中間線付近まで戻ってきており、高値切り下げラインとも近い位置にいます。反落を確認したらショートを狙うのが面白そうです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。(図は4時間足チャート)日足の中間線および高値切り下げラインまで上昇しており、比較的売りやすい位置にいます。ただし、逆三尊でネックラインを上抜けし、上昇しそうな形にも見えるので、ロットは抑えめにした方がいいでしょう。

15分足は上向きです。1時間足中間線に支えられて上を目指しそうに見えます。短期ならロングも面白いかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.33付近で推移しています。ショート勢がポジションを塩漬けにしているように見えます。AUDUSDは上昇トレンドが続いており、デイトレレベルだと押し目買い狙いがいいと思います。

日足は下向きです。高値切り下げラインまで戻ってきていますね。上昇の勢いが強く、ショートは狙いずらいですが、リスクリワード的には面白いかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。(図は4時間足チャート)4時間足移動平均帯上限と日足の高値切り下げラインが重なっており、ここから反落する可能性もありそうです。0.687を割ってきたら売るのもいいかもしれませんね。

15分足は上向きです。高値、安値の切り上がりが発生しており、短期的には上が優勢だと思います。1時間足中間線のある0.695あたりが短期押し目買いのねらい目かもしれません。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > JPY > GBP > EUR > USD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 そろそろスイングでUSDJPYのロング、GBPUSDのショートが狙い目かなと思っています。もしかするとFOMCきっかけで米ドル買いになるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました