8/18 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は米ドルがやや買われる展開になりました。このまま米ドルが買いに転じるのか注目ですね。なる枯れ相場で取引量が少なく、ちょっとした材料で大きく動きやすい状況になっているように見えます。ロットには注意してトレードしたいですね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。106.9の水平線で止められていますね。4度止められていますが、そろそろブレイクしそうな雰囲気もあります。ブレイクしたら米ドル買い方向にポジションを取りたいですが、それまでは米ドル売りがリスクリワードが良さそうです。

EURUSD

日足は下向きです。中間線を割って揉み合っています。リスクリワードも売りの方がよく、トレンドフォローでスイングするチャンスだと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです(図は4時間足チャート)。直近は揉み合っていますが、オシレーターを見ても上昇の勢いはないように見えます。戻っても耐えられるロットで売りを狙いたいです。

15分足も下向きです。4時間足中間線で上値を押さえられているように見えます。1.019あたりで戻り売りを狙うのも面白いと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

日足は上向きです。この2週間の高値付近で揉み合っていますね。135.5を超えられれば高値を目指して上昇してきそうです。ロングを狙いたい状況だと思っています。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です(図は4時間足チャート)。135.5のレジスタンスを抜けられずにいますね。ここを超えたらう伸びそうですね。ブレイク待ちですね。

15分足は上向きです。1時間足中間線に支えられている様子。このまま135.5を突破したら、数十pipsは伸びるかもしれません。

日足:上、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

日足は下向きです。高値切り下げライン付近で小さなダブルトップのような形になっていますね。ネックラインである1.20を割ったらもう一段下げそうに見えます。

4時間足、1時間足ともに下向きです(図は4時間足チャート)。日足の高値切り下げラインサポレジになってる領域に達しています。ここを抜けると下に伸びるように見えます。

15分足も下向きです。中間線がパーフェクトオーダー状に並んでおり、下げやすい展開だと思います。15分足もしくは1時間足中間線あたりでショートを狙いたいです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

日足は下向きです。今週に入ってから200pipsほど下落していますね。中間線を割っており下降トレンドが再開したように見えます。リスクリワード的にも売りを狙いたい状況だと思います。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です(図は4時間足チャート)。4時間足移動平均帯下限付近で揉み合っています。デイトレならロングを狙うのも面白い位置かなと思います。下落の勢いが強いので、損切は浅めにしておいた方がいいでしょう。

15分足は下向きです。1時間足中間線に上値を押さえられているように見えます。0.691を割ったらもう一段下げるかもしれませんね。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > EUR > GBP > JPY > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 今日はどちらもブレイク狙いでUSDJPYのロング、AUDUSDのショートを狙います。USDJPYは135.5をブレイクしたら伸びそうな状況です。AUDUSDは0.691を割ったら下げそうに見えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました